FrenchEnglish

高城染工 藍染

秋の東京スポット

秋日和の日に岡山の友人が 訪れてくれました。
長年 私の岡山での展示会では お世話になってる
明美さん。雑貨店や、ギャラリー見るのが好き
だと知ってるので 二泊三日で 近場の東京の街を
見て貰いました。先ず 午前に品川着で 直ぐに
吉祥寺に。

 


吉祥寺は 大正通りから 仲道通りに 可愛い小さ
なお店や ギャラリー 。素敵なパン屋さんや 36文房具屋さんなど 
見きれないほど 沢山のお店が。
井之頭公園も休日は クラフトマンが小さなお店
を 出してたり ミュージシャンが 何処そこと
奏でで 賑やか。
次の日は銀座に。先ずは 四丁目で銀座三越

ジャズのレコードが!

花売り場も 見事に秋の花達が。

その後 歌舞伎座 や シックスに。




3日目 午前はアトリエでゆっくりして



 
帰りは 原宿に最近出来たコクヨ文房具の カフェ
に行き  近くの散策 。


そして 最後の一枚は
2020年のオリンピックに合わせて建て替えに
なってしまう原宿駅。

雑貨好き クラフト好きの街歩き、今度は
あなたの好みの街歩きに お付き合いしますね!
遊びに来て下さいね!

初仕事




穏やかで暖かな正月休みを過ごして
のんびりしてたら もう鏡開きが明日に。

私の子供の頃  和裁を教えていた母の元に来ていた娘さん達に
先ずは初針仕事にそれぞれの色糸を使って糸を張り巡らし
色鮮やかな指ぬきを作り 一年間の手仕事の事始めがスタート だったとか。

その頃の針箱や 絹糸の鮮やかさ
火鉢に炭が熾っでコテが何時も温めてあった陽当たりの良い座敷や 縁側などの  古い記憶を思い出しながら
私もそれにならって 先ずは大物よりも小物からと 絞りで使ってた 丸や三角 四角の端切れで
自分が身に着けたい 缶バッチならぬ 布バッチを作り始めました。



あれこれと 時間の経つのも忘れてしまう程
ワクワクしながら これは帽子に。これはバック
に。これは ティシャツに と 楽しい 手仕事始め
の作品です。
一度に欲張って着けて見たら 笑っちゃいますね。




今年も 穏やかに 針仕事で皆様に 繋がって
いけます様に チクチク頑張っていけたらと思っております。。
どうぞよろしくお願い致します。

星降る夜に。

クリスマス前の浮き立つ日に銀座へ。
四丁目のショウウィンドウは競い合う程
華やかできらめいてました。
その中でも 一段と
人だかりが出来てた場所がこちら。






シロクマさんの親の背中に乗っかって プレゼントを
待ちくたびれて寝てる子供のシロクマさんが
微笑ましくて 道路側に設置してあるボタンを押すと
ベルが鳴る仕掛けまであり チビッコ達
が喜んで 押してました。
ペンギンの親子も 微笑ましくて可愛い!
銀座の夜は星が降ってる見たいでした。


そして 表参道の街路樹のイルミネーションも 
やはり圧巻でした!


昨日はアトリエにも 年末年始に使いたいからと
エプロンを見にきて下さり 腰紐付き 肩紐付き
そして割烹着などの中から 自分スタイルを探さ
れました。

ちなみに私は 今の時期のお気に入り
は 割烹着です。ポケット口や袖口のちょっとず
つ違う割烹着 着たらこんな感じです!


さあ 今年も後 一週間足らず。一番慌ただしい時
期です。皆様 お体に気を付けてお過ごしくださ
い。
プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
高城染工 藍染

高城染工場

東京都杉並区浜田山3-35-1 ライブタウン浜田山1104 [ TEL ] 03-5913-9727

Copyright © 2017 高城染工 TOKYO ブログ All Rights Reserved.