FrenchEnglish

高城染工 藍染

梅雨が明けたら着たい服


いよいよ梅雨も後半になってきました。

大雨を警戒しないといけない地域と水不足が心配される地域とありますが、

ムシムシとした梅雨、気分だけでも軽やかにしたいですね。

この春から初夏にかけて、東京と大阪のデパートの展示会で

人気がありすぐに売り切れた商品が、

このシーズンに間に合うよう出来上がりました。

6-25e.png


表地が麻で、裏地がオーガニックコットンの

富士吉田の機屋さんで織られたダブルガーゼのワンピース。 

肌触り抜群で、適度な布の重さもあり、ラインがとてもキレイです。

色は生成りと、藍の2色です。

6-25a.png


私のライフワークの藍布のパッチワークシリーズ、

たっぷりスカートも追加で出来上がりました。

タンクトップは楊柳の生地。 

6-25d.png


デニムのサロペットは、数年前作っていたのですが、

今年のサロペットブームの影響か、

また最近になって人気が出てきてます。 

6-25b.png


こちらは受注生産にてオーダーを受けております。 

↑申し訳ございません。受注のオーダーは終了致しました。

6-25c.png

どうぞお気軽にお問い合わせください!

冬至


12-22c.png


柚子風呂に入って下さい、と。 

もぎたての柚子が届きました。

もう幾つ 寝ると じゃないけど もう1週間で お正月。

クリスマスも後 数日。

街を歩けばお店の中もラジオからも

心うきうきのクリスマスソングが聞こえて

大事な人に届けるプレゼントは

準備万端ってとこでしょうか?

12-22a.png


12月に入ってから、アトリエではお正月の初売りに出す

福袋作りを頑張ってますよ。

お得感満載の福袋をゲットした時の、

満足感は買った人しか味合えない

至福のお買い物ですよね〜


1月3日 三越銀座 7階で 限定15個の、

藍(愛)が一杯詰まった福袋を販売します。

12-22b.png

こんな感じで、お手製ふろしきに入っています。

何が入っているかはお楽しみ!! 


&プレミアム


東京では朝夕が寒く感じるようになってきました。

紅葉にはまだちょっと早いですが、秋を感じる陽気ですね。

皆様、体調崩したりしてませんか? 

今週の私は、ひたすら同じ作業を繰り返してます。

織目の粗い生地に、短冊に切った生地を刺して、結んで、刺して、結んで

また刺して、結んで。 


10-22a.jpg


淡い藍と濃い藍のグラデーションにしたり、色んな生地をミックスしたり、

やり始めると一日があっという間に終わるくらいに、

無心になって結び続けてます。





手仕事の多く入ったクッションを「プレミアムクッション」として

銀座三越に置かせて頂くので、そのクッションの生地作りです。

4日かかって、やっとこれだけの生地が作れました!

さ、これからこれをクッションに仕立てていくのが楽しみです。


10-22b.jpg


今度は服のポケットにしたり、バックにしたり、

色んな可能性もあって、楽しい生地作りが出来ました。 
プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
高城染工 藍染

高城染工場

東京都杉並区浜田山3-35-1 ライブタウン浜田山1104 [ TEL ] 03-5913-9727

Copyright © 2017 高城染工 TOKYO ブログ All Rights Reserved.