FC2ブログ
FrenchEnglish

高城染工 藍染

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩の途中で


やっと 遅まきにも 東京にも寒さがやってきました。

外苑のイチョウ並木も 少しずつ緑から黄色に変わり始め

コートやストールが大活躍の季節になって来ました。

アトリエにも児島から コール天のパンツや

ダブルガーゼの厚手 タックワンピース届き

ウールのストールも来週には染め上がりが 届きます!

私も楽しみです!どうぞ 近くの方は 見に来てくださいね〜


つい最近 青山近辺で 二つの

作り手が見える催しに行って来ました。

糸井重里さんのトビイチギャラリーでの

ラオスの布展。細いステッチを施した

全て 手縫いの コースターや 手帳カバー 。

毎年この時期になるとほぼ日手帳を購入してる私。

カバーは以前からの使い回しまだ出来るので

手帳しか買えなかったのですが、

谷 由起子さんとお話させていただき

ラオスの人達の伝統の染め織、手縫いの技を

大事に次に繋いで使っていく気持ちが

とても良く伝わりました。

トビイチの建物が これ又凄く素敵でした。

11-10b.jpg


11-10a.jpg


次はやはり近場で渋谷宮益坂 のミニシアターで見た

山口小夜子さんの氷の花火。

11-10c.jpg


東洋の神秘 と賞賛され 数々のデザイナーから愛され

世界のコレクションに出演した山口小夜子の

57歳で亡くなるまでの ドキュメンタリー映画が。

常に 皆から 憧れられて トップモデルを歩く 彼女の努力と苦悩。

そして自分自身を見つめ、誰にも邪魔されない表現者としての鍛錬。

研ぎ澄ませられた 鋭い感覚が氷の花火として

皆の心に残るんだろうと 思いました。

最後にこの作品の監督 松本貴子さんのお話が聞けて

尚 いっそう山口小夜子という生き方とこの映画が身近に感じられました。

やはり熱い想いを見てくれる人に伝える事は

作り手として美味しい料理の最後のスパイスが効いて

ずっと忘れない味になるように私も 作り手のほそぼそした一人として

気持ちを伝えて行くのは大事な事だと思いました。

此れから 寒くなって来ると 外に出るのが おっくうになりますが

近場で 足を運んで見れるものは もう歳だからと 思わないで

今でないとと アンテナ張っていってきます。

又楽しみに 待ってて下さいね〜


コメント

非公開コメント

週間占い

牡羊座のみどりさん 「美しい物 印象に残る物は幸運の呼び水に。生活に潤いが生まれていく」って(^^)
まさに散歩ですごい出会いがありましたね✌️乾燥してる今日この頃 身も心も潤ってますます素敵なみどりさんでいてくださいね😊💕

私も糸井さん 山口さんにはすごっい影響うけました👍
糸井さんがコピーライターでたくさんのCM作ってた時 なりたい職業No.1だったの ちょっと憧れたけど堅実なお勤め先に😁💦
山口小夜子さんは 小学生の時に花椿という資生堂の冊子があってそこに小夜子さんのメイクのやり方とかあって 姉の化粧品 ナイショで使って練習してみたり😅
さすが青山近辺ですね💕素敵な催し物に出会えるんですね!
私もこの秋 少しおしゃれしてお出かけします💪ストール欲しいのでお店に寄らさせてもらいますね😊

Re: 週間占い

治ちゃん様

コメントありがとうございます!
占いの結果まで♪ そうなんですね、やはりこうやって出歩いて、忙しい毎日にも潤いを与えて元気になっていくもんですよね。 これからも、出歩くのを嫌がらずに、街歩きを楽しみます!!治ちゃんも体調管理しっかりして下さいね。

Re:

けいこ 様
コメントありがとうございます!!
糸井さんも山口小夜子さんも、なんだか洗練された街の象徴の様な方ですよね。そんな2人の才能に触れる事が出来て、幸せな1日でした。 けいこさんも、色々と思い出があるみたいですね!
またお茶しながら語りましょうね。ストールたくさん揃えてお待ちしてます。

この記事ステキ
同感です❗

Re:

玲子 様
コメントありがとうございます!
同感して頂けて嬉しい限りです☆
あっと言う間に11月も半分が終わってしまいましたね。
今年のイチョウ並木は、暖かいからか、まだキレイな黄色になっていないですが、是非とも遊びに来てください。
ご来店お待ちしてます!
プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
高城染工 藍染

高城染工場

東京都杉並区浜田山3-35-1 ライブタウン浜田山1104 [ TEL ] 03-5913-9727

Copyright © 2019 高城染工 TOKYO ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。