FrenchEnglish

高城染工 藍染

高橋 みどり器店


先週 吉祥寺のギャラリーフェブにて
開催された高橋みどり器店にお友達と 
行ってきました。
みどりさんと言えばフードスタイリストで有名な方で
ヨーガンレールの社員食堂のレシピ本とか 沢山の本を出されてて
ダンナ様の吉田昌太郎さんと黒磯にタミゼと言う雑貨店も 有名です。
吉祥寺の路地にあるフェブもお店の前にある公園の樹木の落ち葉が
晩秋にピッタリのアプローチで素敵なギャラリーです。
階段を上がって行ったら まさか まさかご本人が にこにこと出迎えて下さり 
一緒に写真も撮って下さりました。



彼女が実際に使ってる作家さんの器とか 日本や外国の古い陶器とか 並んでる器は 
さすがに彼女に選ばれただけの 精鋭の器や 木工の盆が 一堂に揃ったのは
さすがに見応え有りました。
来てくださってるお客様1人一人にこの器は何を作って 盛ったり 飾ったりしたら良いか
レシピまで 丁寧に教えられてました。
私は ガラスの器を選びました。
みどりさんにサラダでも 温野菜でも 果物でも 何でも 使いやすいですと アドバイス受けて
早速 季節柄 大根とリンゴのサラダを作ってみました。



パンフレットには 同じボールに トマトの赤が綺麗に 盛られてました。
帰りはフェブの地下にあるパン屋さんのダンディゾンで 美味しいパンをゲット。

次の日は 地震 そして 季節はずれの
紅葉に白い雪が ビックリでした。



次の日は冷たい空気の中で小さな庭に 戴きものの球根を植えて 気持ちは 春待ちです!



びっしりと 色とりどりのチューリップが
咲く日を楽しみに 見に来て下さいね。
ヒヤシンスもブルーの花が 咲く予定。

そして 昨日の千駄ヶ谷付近のイチョウの
紅葉です。



コメント

非公開コメント

No title

ガラスの器にりんごのサラダ、よく似合ってますね。
みどりさんどうしの出逢いだったのですね。
わが家の林にはイチョウが無くて、ずうっと欲しかったのです。
知人が苗木をくれました。黄色く色づくイチョウを思い描きます。
それと、以前から芙蓉の花も欲しいな~と思っていました。
毎年、見ていた芙蓉がこの前、バッサリと刈り込まれていて、
種がいっぱい付いた枝が積んであったので、もらってきました。
花、咲いてくれるかな~?楽しみです。

秋から冬へ そして待ち遠しい春

あの浜田山のお庭がお花やノラボウ(?お知り合いからいただき お庭に植えたと聞いていたので(^^))
で にぎやかになる日 楽しみですね💕
今度の所は吉祥寺が近くなんで いろんなイベントすぐに気楽に行けそうですね! 私もご一緒させてね

Re: No title

和子さま
ありがとうございます。ログハウスの裏山に
イチョウの木が育って 麓に芙蓉のピンクの花が
咲いてくれたら 楽しみですね。ここ武蔵野の晩秋は
センチメンタルジャーニーな気分になりそうよ。

Re: 秋から冬へ そして待ち遠しい春

恵子さま

そうなんです。ノラボウ東京来て初めて知った
野菜でした。 先日の雪にもめげずに緑の葉っぱが
元気に成長してますよ。収穫楽しみ!
浜田山でベランダ出たりお庭で水やりしたり
チクチクの合間の気分転換が出来て嬉しいです。
吉祥寺も 裏通の隠れた おしゃれなお店 歩きましょうね!

良かったよ。行ってみたい😉

Re:

玲子様

是非 暖かい日を選んで 浜田山と吉祥寺

セットで案内しますね〜
プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
高城染工 藍染

高城染工場

東京都杉並区浜田山3-35-1 ライブタウン浜田山1104 [ TEL ] 03-5913-9727

Copyright © 2018 高城染工 TOKYO ブログ All Rights Reserved.